So-net無料ブログ作成
検索選択

6/13 鎌倉散策・東慶寺 [歴史散歩]



みなさん!

  こんにちは~(^\^



かつては「駆込み寺」とも「縁切り寺」とも呼ばれ女性を救済する為の尼寺で、

東慶寺で3年間奉公すれば縁切り出来ると云う「縁切寺法」があり、

明治に至るまで約600年間、縁切法を守ってきた寺です。



私は2日前に映画「駆込み女と駆け出し男」を観たばかりなので

非常に興味を持っての訪問でした。



因みに前もって記しておきますが、映画撮影のロケ寺は

姫路の書写山円教寺で行われたようです。


↓ 書写山円教寺

http://www.shosha.or.jp/index.html




東慶寺に着いたのは11時40分・・・・



JPG_4580(東慶寺).jpg



JPG_4581.jpg




ここも観光客が多かった~

石段が空くのを待って私も上りま~す(^^



        JPG_4583.jpg



        JPG_4584.jpg




鐘楼は1916年(大正5年)に建てられ、1923年(大正12年)の関東大震災で

唯一倒壊しなかった建築物のようです。


吊るされている梵鐘は材木座の補陀洛寺からの移されたもので、

高さは43cm・口径は77.1cm

「新編相模国風土記稿」によると農民が土中から掘り出したもので

「新編鎌倉志」によると二階堂にあった永安寺跡に埋められていたもののようです。



JPG_4587(鐘楼).jpg




アジサイが綺麗~(*^▽^*)



      JPG_4588.jpg




キキョウも咲いてました~(*^▽^*)



      JPG_4589.jpg




泰平殿入り口の黒塀前には、「 四賀 光子 」が詠んだ「 覚山尼讃歌の歌碑 」があります。

「 流らふる大悲の海によばふこゑ 時をへだててなほたしかなり 」。



        JPG_4596(四賀光子碑).jpg


↓ 四賀光子女子とは・・

https://kotobank.jp/word/%E5%9B%9B%E8%B3%80%E5%85%89%E5%AD%90-18254




本堂裏に咲いているイワガラミが見れるようでしたが

公開時間帯を外れていた為に斗夢さんが別の場所へ誘ってくれ

イワガラミを撮ることが出来ました(^^



JPG_4601(イワガラミ).jpg




一応、本堂へ向かうと長蛇の列・・・



JPG_4597.jpg



JPG_4598(東慶寺本堂).jpg




サイズが小さくて可愛い大仏でした~(○゚ε^○)v ♪



        JPG_4599(可愛い大仏).jpg




この景色を見て「薬草園」の跡地ではないか? ・・と、

結果的には茶室・白蓮舎前にある花菖蒲田でしたが、

映画の中で「じょご役の戸田恵梨香」が

主人公・信次郎(大泉洋)の為に一生懸命開墾して作った薬草園かと

思った訳でした~o(^▽^)o



JPG_4600.jpg




松ヶ岡文庫に向かう道に安宅産業創設者の安宅弥吉翁頌徳碑が建っています。

「 松ヶ岡文庫 」建設に際し、 喜捨してくれた安宅氏を称えたものです。



JPG_4603(安宅弥吉(安宅産業株式会社の創設者)の頌徳碑).jpg




女性のための永代供養塔・桜塚



        JPG_4604(女性のための永代供養塔(共同墓)「桜塚」).jpg




墓地の右壁面にお日様の光を浴びているイワタバコが咲いてました~(^^



        JPG_4607.jpg




由緒ある寺院の証・とても穏やかな心になりました~



JPG_4612.jpg




石段を上ると後醍醐天皇の皇女(5代目住職)の墓がありましたが

私の右足はこの石段を上る元気がありませんでしたのでパス~



        JPG_4614(後醍醐天皇の皇女(5代目住職)の墓がある ).jpg




こういう寺が菩提寺になっている人は凄い人なんだろうな~と斗夢さんに話すと・・・

東京オリッピックの時のバレーの監督のお墓があるので探して来ると斗夢さん!

「あったよ~!」で行って見ました~

1928年アムステルダム オリンピック三段跳金メダリストの織田幹雄墓と

大松博文監督の墓が仲良く並んでいました(*^▽^*)



JPG_4615(大松博文・織田幹雄墓地).jpg


↓ 織田幹雄氏とは・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E5%B9%B9%E9%9B%84




この後は鎌倉駅へ出て昼食~

・・・で私の後ろを歩いていたYu~ちゃんが「アニキ ! 杖は?」

折り畳みの杖をバックに入れてたのですが無くなってる~

何処かでポロッと落ちてしまったんでしょうね~

Yu~ちゃん曰く「奉納してきたと思えばいいじゃん! 」

因みに2日後にはまた買いました~(○゚ε^○)v ♪



次回に続きま~す(*⌒∇⌒*)




本日もご訪問ありがとうございました~。o@(^-^)@o。♪





nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 11

ken

杖を忘れるくらい集中されたようですね。
杖は他人がぶつかってこないように予防する
意味もあると聞いたことがありますが。
そろそろ桔梗を写しに行きたいと思っています・・・(^O^)
by ken (2015-06-24 18:03) 

馬爺

東慶寺も人が多かったでしょう、岩がらみの公開は15日まででしたからね。
by 馬爺 (2015-06-24 18:59) 

みぃにゃん

アジサイが咲いていますね。ひっそりとした感じのお寺ですが人が多そうですね。姫路の書写山行きましたよ~結構前ですけど。
by みぃにゃん (2015-06-24 22:26) 

raomelon

明月院は超混雑だったのですね・・・^^;
長寿寺の庭園も美しいし東慶寺の紫陽花も綺麗ですね
鎌倉は見どころ満載で撮影も楽しそうです(*^^*)
杖の奉納でご利益があるといいですね^^
by raomelon (2015-06-24 23:56) 

tarou

こんばんは
この季節の鎌倉はどこに行っても、あじさいが咲いていて綺麗ですね。
早く、ゆっくり旅行を楽しめるようになると良いですね(^○^)
by tarou (2015-06-25 00:51) 

moz

北鎌倉の写真たち、はじまっていたんですね。
それにしてもやっぱりのすごい人ですね。じぶんが訪れるときはだいたい8時半には北鎌倉の駅にいます。そして一通り撮って10時半頃には帰ります(笑)。
明月院も東慶寺も紫陽花とても綺麗!! 明月院はいつも通りだったんですね。makkun さんのおかげて今年の明月院の具合も知ることができました。杖を奉納されちゃったんですね ^^;
by moz (2015-06-25 05:38) 

ゲンママ

私も、随分昔、アジサイの季節に
鎌倉デートしたのを思い出しました~^^;
なつかしい青春の淡い思い出です。。
by ゲンママ (2015-06-25 06:48) 

cooper

東慶寺、素晴らしい環境ですね。気持ちが穏やかになれそうです。
階段が多くお疲れになられたでしょうが、
写友3人行は ワイワイ と楽しまれたんでしょうね。
by cooper (2015-06-25 06:58) 

poko

こちらの紫陽花もきれいですがやっぱり人が多いですね。
暑い日だったのかもしれませんが
写真では緑が爽やかで涼しく感じさせてくれていますね。
by poko (2015-06-25 09:50) 

フロリダマナティー

紫陽花もいいですが、その他の植物や苔も素敵ですね
鎌倉も京都のように景観を大切にしている感じがします
八重のドクダミ、欲しいですねぇ
山野草のお店で手に入るのかな(o^^o)?

CoCoたんのマジ怒りが怖かったです(笑)
by フロリダマナティー (2015-06-25 16:53) 

makkun

★kenさん・馬爺さん・みぃにゃんさん・rao,elonさん・
 tarouさん・mozさん・ゲンママさん・cooperさん・
 pokoさん・フロリダマナティーさん

 コメントありがとうございました~
 「駆込み寺」と言うのがあった事は知っていましたが
 映画を観るまでは経緯や諸々の事は無頓着でしたので
 機を逸せずに東慶寺に行けた事、とても嬉しかったです。

 また、秋の紅葉シーズンにでも行けたら良いな~と
 考えています(^^

 無くしてしまった杖は
 安くなかったので惜しい気がしま~す(笑)

◆斗夢さん・ribonribonさん・xml_xslさん・てんてんさん・
 AKIさん・ゆくちさん・ルディパパさん・(。・_・。)2kさん・
 simousayama-unamiさん・okin-02さん・シルフさん・
 sephirothさん・あんれにさん・mdleeさん・ももきちさん・
 DrakenBeginnerさん・azu-riさん・いっぷくさん・ffmlさん・
 ミラジョボチッチさん・ハマコウさん・gigipapaさん・
 ネオ・アッキーさん・makimakiさん・ぽちの輔さん・
 やってみよう♪さん・Ujiki.oOさん・ジジコッすさん・
 yohtamboさん・g-lifeさん・MANAさん・kawasemiさん・
 さらまわしさん・isoshijimiさん・tai-zouさん・
 asukamamaさん

 ご訪問&nice!をありがとうございました~(^^


by makkun (2015-06-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。